2013年1月9日水曜日

若い力、そして留学生も活躍中

 みなさま、新年明けましておめでとうございます。昨日は、新年最初の活動日でした。元気な子どもたちと一緒に勉強したり、遊んだり、いつもの光景が繰り広げられました。2013年も外国につながる子どもたち、そして日本の子どもたちと一緒に、楽しく活動していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 このところ、ヤッチャルでは若い力、それも留学生が大活躍です。一人はインドネシアからのUさん、もう一人は中国からのYさん。さらには目下一時帰国中ですが、もうすぐ帰って来て大学院生になるIさん(インドネシア)もいます。3人とも日本語が堪能で、とっても明るい性格です。最近インドネシアの子どもがすごく多いので、Uさん、Iさんの参加は本当に有り難いです。昨日も、国語や算数の文章題を、母語に訳して説明してくれたので、子どもたちの理解がグンと良くなりました。
 ところで、12月に東広島市で行われた日本語ボランティア講習会で、講師の森先生(帝塚山大学)「いい教室の指標は、大学生などの若い世代と外国籍のボランティアの参加度」とおっしゃっていました。ヤッチャルには、活動開始当初から地元の大学生がボランティアとして参加しています。中には卒論に「子どもの日本語指導」を選ぶ学生もいて、貴重な実践の場にもなっています。大学生、留学生がアクティブメンバーというのは、どうやらヤッチャルは、(森先生指標によれば)良い教室(団体)と言えそうです(自画自賛)!!学生、留学生にとっても、大学から飛び出して地元のおばさん(??)たちと一緒になんかするのは、貴重な経験になるでしょう。そしておばさんたちも、若い力からとても良い刺激を受けています。
 
 Uさんに「いつも活動を助けてくれてありがとう」と言ったら、「いえいえ、私の国の子どもたちを助けてくれて、こちらこそありがとう」と返ってきました(