2011年7月8日金曜日

短冊に願いを

広島県地方、今年の七夕はイマイチのお天気でした。皆さまのところはいかがでしたか?
サンスクエア東広島(U-18の活動拠点)一階コミュニケーションコーナーには、毎年、インターナショナルな七夕飾りがお目見えします。短冊に書かれた言語は、ちょっと見ただけで、ヒンデイー語、ベトナム語、中国語、英語、日本語・・・大人も子どもも、みんな心を込めて書きました。南アジア出身のSさんは「何を書いたかは秘密!!母語ならみんなわからないと思うから、安心してたくさん書けるね」と笑顔を見せてくれました。Sさんの書いた3枚(!)の短冊、彼女の心の内を知りたい気もするけど、お願いは空(織女?)に届けばいいのでそっとしておきましょう。(