2014年3月8日土曜日

酒造りのまち西条

 三大酒処といえば灘,伏見,〜〜.1番目,2番目は歴史的にも,語調(?)からいっても異存はありませんが,3番目はどこでしょう?我らが西条(広島県東広島市)では,必ず『灘,伏見,西条』となります.実は関東地方出身のは,当初,これにはかなり違和感を覚えていました(西条のみなさんゴメン!!).それぞれの地域に『おらが酒処』があるんだけどねえ・・・

 なんやかんや(?)言っても,わが東広島市は酒造りの盛んなまちです.その筆頭がJR西条駅(山陽本線)近くの酒蔵通り.酒造会社が集中(8社)していて,赤レンガの煙突,白壁の蔵など,歴史ある町並みを形成しています.


赤レンガ煙突ビュースポット(3本見えますか?)
 そんなわが町を,そして伝統産業を,外国から来た方々にも是非知って頂きたい.そこで2014年3月2日(日),第1回酒蔵見学ツアーを行いました.参加総数35名(外国人20人,日本人15人).東広島市観光協会のボランティアガイドさんと一緒に約2時間,行く先々に試飲もあり,ほろ酔いになりながらの散策.その蔵限定版の貴重なお酒も買えます!!そして外国人だけでなく,日本人参加者も改めて『わがまち』について発見があったようで,なによりでした.
 皆さん,ぜひ出かけください.おいしい西条のお酒を酌み交わしながら語り明かしませんか?お待ちしています(
白壁が続く酒蔵通りを散策

西条のマンホールのふた.情報てんこもり!!

酒蔵の説明を聞く参加者たち
行く先々で試飲!!みんなほろ酔いで見学しました