2013年4月1日月曜日

東広島を見てみよう!!

 2013年3月29日、U18は、広島国際センター(HIC)の東広島バスツアーへ行ってきました。子ども25名(インド、インドネシア、ブラジル、ペルー、ベトナム、中国、日本)、その親8名、ヤッチャル5名(日本、インドネシア)、HIC2名、計40名の大集団。アハタジャムデック(忠海:竹原市)→福富道の駅(東広島市)→トムミルクファーム(福富:東広島市)とまわり、とてもおいしい(??)1日を過ごしました。


U18大集合。帰国する友達と一緒に出発前に1枚
 
 アハタジャムデックは、広島県竹原市忠海にあります。瀬戸内の柑橘類(みかん、はっさく、いよかんなど)産地のど真ん中。地理の用語では、これを原料立地と言います。今でこそ輸入物、ご当地ものなど、日本全国バラエティーに富んだジャムがありますが、私の世代(?)の日本人にとっては、ジャムと言えばアハタでした。1932年創業ですから80年以上の歴史があります。
 全員が一番喜んだのは、なんと言っても試食です。イチゴ、ブルーベリー、マンゴー、レモン、桃などが並び、糖度の違うものもあります。VT君は「いつも家にはイチゴジャムしかないから、こんなにたくさん種類があるのに驚いた」と言ってマンゴージャムやレモンジャムを買い込みました。南の国から来た子どもたちにはマンゴーが大人気でした。
ジャムデック前に集合
いろいろなジャムがありました

 次は福富道の駅。お弁当を食べて、たっぷり遊びました。
集まれ〜〜
お弁当タイム。ちょっと寒かった

 最後はトムミルクファームでアイスクリーム作りです。氷と塩と水の中に金属の鍋をおき、アイスクリームの素(ミルク、砂糖、生クリームなど)を入れて、ゆっくり混ぜていきます。しばらくすると、泡立て器が重く感じられるようになり、さらにスプーンでじっくり練り上げます。空気をたっぷり含んだアイスクリームは絶品でした。
集中して混ぜてます
できたよ〜〜
 所々桜も見られた1日の旅、東広島(とお隣の竹原)にはこんなところがあるんだ!とあらたな発見の旅、そしてお互いの距離がとても近くなった旅でした。いつもは何考えているかわからないようなティーンエージャー男子たちが、とても集中して、そして協力してアイスクリームをかき混ぜていました(写真参照)。彼らの別の一面を見ることができたのは、この旅最大の収穫のような気がします。HICのKさん、Mさん、おせわになりました。お疲れ様でした。また行きたいな