2012年12月10日月曜日

東広島市119番通報体験講座

 このところ寒い日が続いていますね。本日(2012/12/10)の東広島市、最低気温がマイナス3.6℃、うっすらと雪化粧の朝でした。広島市の最低気温は1.2℃(午前2時)でしたから、その差約5℃。東広島って寒いんですよネ!!よく「広島県、瀬戸内海、あったかいでしょう?」と言われるのですが、広島県は結構広いのです。北部へ行くと今日は積雪50㎝くらいのところもありますねえ・・・
*東広島のアメダスの標高は223m、広島市は4mです。

 さて、昨日(2012/12/09)は、東広島市で『外国人対象119番通報体験講座』がありました。総勢100人近く、スリランカ、カンボジア、ベトナム、中国、台湾、インドネシア、カナダ、マレーシアなどなど、おとなも子どもも参加して大盛況でした。初めに消防の仕事を学び、実際に119に電話をかける練習。一生懸命練習して言えるようになったはずの住所ですが、数字を言うのは結構大変です。司令センターの方が聞き返すと、立ち往生してしまい「とにかく、はやくはやく!!お願いします」と焦る一コマもありました。そんな時は「サンスクエアのとなり!」「西条駅の前」など、目印になる建物の名前を出すと良いかもしれませんね。それからスリランカ、カンボジアなどでは、消防と救急の電話番号が違うそうです。さらに、救急車が有料の場合もあるとか。日本では無料と聞いて、皆さんほっとしたようです。
まずはお勉強から
 その後、新装なった東広島市消防署を見学。昨年見学した旧消防署は手狭だったのですが、新消防署は敷地が格段に広い!!消防車や救急車の出入りがスムーズになったことでしょう。司令室も広くて、見学用の窓もちゃんとあります。
消防署の司令室。空中写真で通報のあった住所を特定中
 さらに、炊きだし(?)カレーを(ハラールなので、ムスリムの方もみんなおいしそうに)食べて、最後に応急手当講座。本当に盛りだくさんな内容でした。
毛布を使って急病人を運ぶ練習
 いちばんみんながやりたがったのは、やはり、はしご車体験でしょうか。真っ青な空にぐんぐん伸びていくはしご車は、とても絵になります。時間が限られていたので残念なことに数人しかできませんでしたが・・・次の機会があったら、是非また参加しましょう。
 1日がかりの講座、皆さんお疲れ様でした。本当は、今日学んだことが生かせない方が良いわけですが、知っていると安心ですね(
はしご上昇中
高いぜ〜〜〜〜