2012年3月14日水曜日

あたらしい世界へ

今日は広島県公立高校入試の合格発表があった.U-18関係の子どもは3人が定時制高校に合格した.合格者の番号が張り出されている掲示板の前で,にっこり笑う子どもたちの顔を見て,私()ももほっと胸をなで下ろした.
 部外者の私がなぜ掲示板の前にいたのか?それは某人物が「自分一人で見に行くのは心細い!先生ついてきて!!」と言ったからだ.でかい図体しているくせに,ほんとに赤ちゃんなんだから.ちょうどサンスクエアの日本語教室に来ていた中1のLIさんもいっしょに見に行ってくれた.彼女も友だちの結果が気になるのだろう.見に行く道中,つたない日本語で会話が弾んでいた.子どもは子ども同士,これが一番だ.そんな仲間になってくれて,本当に良かった.
 その高校は定員割れしていたのだが,それでも不合格者が結構いた.そんななかで,日本に来て1年足らずの子が合格できた.この子たちは「高校へ行きたい!」という気持を強く持っていた.しかも母国ではきちんと学校へ通っていたので,年齢相応の基礎学力を持っていた.高学年で来日した子の場合,日本語はすぐには追いつかないが,確かな学力(文科省のスローガンではありません!)があるのは大きな力になる.何より自分で考えて,自分で決断を下すことができる.心がいかに自立しているか.何かと厳しい状況にさらされる異国で生き抜くには,大切なのはまさにここなんだ.子どもたちは大事なことを教えてくれた.
 4月になったら,あたらしい生活が待ってるね!でも,これからもおばさん(?)と一緒に勉強してくれるかなあ〜〜(